それでも岩魚に会いたくて

クモ恐怖症の僕がクモと熊に怯えながらも岩魚に会いに行く。

虫多すぎ問題。

行ってきましたホームリバー。

ホームリバーと言っても、まず私は車を持っていないので、バスで山の麓までいきます。


6時に起きたのに、お腹を壊して結局8時半に出発。

バスにのり9時過ぎに麓に到着。

そこから30分、登り坂を歩き、藪漕ぎをして、ようやく入渓できます。


正直、これだけで疲れる上に、クモ、というか虫全般が本当にダメな僕は山にいるだけで、

精神的にも非常に疲れます。

昔は全然平気だったのですが...なぜでしょう。


スズメバチが近くを通った時は一瞬、本当に帰ってやろうかと思いましたが、岩魚に会うためになんとか踏みとどまりました。


ここ最近、気温が上がったせいか草が背丈ほどに伸び、また釣り人もほとんど来ていないようで、川に続く獣道のようなものが一切ありませんでした。


草とクモが生い茂る中を死ぬ気で乗り越え、

10時半にようやく入渓です。


川は思ったより虫が少なく、一安心です。


そして手始めにarスピナー3gをキャスト!

スポーン!とarスピナーだけが対岸に飛んでいきました。

どうやら結び方が甘かったみたいです。


1投目でいきなりロスト。

昨日買ったばかりのarスピナーでした。


気を取り直して、アイフィッシュ5sをしっかり結び、キャスト!...根掛かり。

またもや1投目でロストしました。


流れが強くて深い所は、根掛かりしてしまうとルアーを回収できないので、リュウキ45sを浅瀬や緩やかな流れの場所にキャスト、キャスト、キャスト...。


〜30分後〜


釣れない...。

いかにも出そうなポイントも全く反応なし。


ちゃんとルアーが泳いでいるのか疑問を感じ、足元で8の字で泳がせていると...。


...ん?なんかくっついてる...岩魚だ!

釣れた!釣れました!

釣った感じが全くしないけど、まあ釣れないよりはマシです。

足元で釣れました。

相当お腹が空いていたのでしょうか?

ロリイワナ。

写真を撮っている最中に川に戻っていきました。


1匹釣った(勝手に釣れた)ことで俄然やる気が

アップ。


ガンガン釣り上がって行きます。

いかにも出そうなポイント


が、しかし釣れない。

釣れそうなポイントは沢山あるのに、

チェイスすらありません。


夕方に近づくにつれて、羽虫の量がとんでもない事になってきたので、諦めて納竿することにしました。


急斜面を登り、14時過ぎになんとか脱渓。



やはりまだ雪代が混じっていて、流れが強かったです。


僕は去年の夏頃から餌釣りでイワナを釣り始めて、秋にルアー釣りに変更したのですが、

夏の終わりから秋にかけては虫も少なくて、釣りやすかった記憶があるのですが...春は虫が多いのでしょうか?


なんにせよ、周りをブンブン飛ぶ羽虫が鬱陶しくてまともにキャストができなかったので、何かしらの対策をしようとは思っています。


ロッド ファインテール fsx 462ul

リール サハラ500hg

ヒットルアー リュウキ45sクロキン


ファインテール462を使ってみた感想ですが、ルアーを始めたばかり僕でも、比較的思った通りの場所に投げられたかなと思います。

長さは丁度いい感じです。


リールはスプールの下にラインが何度も巻き込まれてストレスを感じました。

まあ安物なので仕方がないと割り切って使っていきます。


次はしっかりと虫対策をして、岩魚を釣りに行こうと思います。でわ。